TOP > ブログ >  月別アーカイブ: 2015年9月
BLOG 仙台のカギ屋の日常
カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年9月

2015年9月30日

戦没者の方の慰霊

先日、鹿児島県の知覧にある特攻平和会館に行って来ました。ご存知の方も多いと思いますが、知覧は特攻隊の出撃基地で沖縄に向け約400機の特攻機を出撃させた場所です。平和会館には、特攻隊の方たちの御遺書が沢山保管されています。読んでいくうちに気がつきましたが、御遺書の宛名のほとんどは母親に向けたものでした。兄弟に向けたものもありましたが父親に向けたものは少なかったです。なぜか?と考えましたがそれは、彼等は若かったからでしょう。ほとんどは20代、最低年齢は17歳1ヶ月です。学生も沢山いました。まだまだ成長期の若者が日本の為、天皇陛下の為と言い、この地を飛び立っていったのです。今回知覧に来る前は日本軍は何故、こんな無茶な事をしたのだ?と疑問に思うだけでしたが今は違います。今の平和は彼等のお陰である。この平和を維持するのが我々の義務である。と、感謝の気持ちが前に出るようになりました。一度自分の足で行って頂きたいと思います。 

    
   
知覧はアクセスがあまりいいとは言えませんので、大変な方は靖國神社の遊就館に行かれたらよろしいかと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年9月

2015年9月19日

数字が好き!

ウチの愛車ボルボ君、昨日94000キロになりました。まあ、940というタイプだから!と、それだけの理由です。下のメーターの1989は私が社会人になった年と同じです。あれから27年、早いものです。
数字を見ると何かを思い出すことってよくありますよね。おっ!誕生日と同じ数字だ!とか。私はそれがとても多いような気がします。頭の体操で、よくドライブ中に外の車のナンバープレートを即座に足し算したり、引き算したり、レベルが上がると、四則演算、ルート、二乗にしたり色々な計算をして10にする競争をしたり、息子は数学が得意なのはそんな遊びが良かったのかなあと思っています。

  

 

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年9月

2015年9月10日

9月10日のセミナー

今日のセミナーも良かったです。今日の先生は車屋さんです。しかも、マツダのロードスターの専門店で、レースの主催もやられて、自分で参戦もされている方です。

ある時からご家庭の玄関の靴を揃えることを始めたそうです。それまでは靴を揃える習慣がありませんでしたのでぐちゃぐちゃに置いてあったそうです。実践を始めてから三ヶ月、中学生のお嬢さんが最後までかかりましたが見事に揃うようになったそうです。

次に始めた実践は皿洗い。それまでやったことがなかったのですが、やり始めると家族は皆、食べ終わった自分の食器を自分で洗うようになったそうです。

その方曰く、『言って聞かせるより、やってみせることが大切です。』とおっしゃっておりました。胸に深く刻んでおきます。 

 
まさに、山本五十六連合艦隊司令長官の言葉通りですね。先月、新潟県で長岡花火を観に行ってきました。その時に山本五十六記念館に行って参りましたので写真を添付しておきます。 

 

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年9月

2015年9月9日

今日のセミナー

おはようございます!今日のモーニングセミナーの講師はスピーチコンサルタントの方でした。一対一、一対多数でも上手に話しができたらいいなあと思いませんか?ちょっとだけその秘訣を教えていただきましたのでお知らせします。

①ハートを大切に

赤ちゃんが産まれるとき、母子共に元気に出産が終わると皆嬉しいと思います。何にか分からないけど感謝の気持ちが湧いてきます。ところがしばらくするとその感謝の心が薄れ、思うように子育てができないなどと嘆いたりします。会社に例えるなら新入社員や入社数年の若者を捕まえて難しい事を言ったりやらせようとしてしまう社長さんはいませんか?彼らはまだ社会人で言うと赤ちゃんなのです。一人ひとりを大切に、感謝の気持ちを持って接していきたいと思います。

②どこに気をつけるか?

⑴言葉………………7 パーセント

⑵視覚情報……….55パーセント

⑶音的情報………..38パーセント

これは、どうすれば伝わりやすいかの統計だそうです。要するに、言葉巧みに物を話すよりも視覚(身振り手振りや姿勢)や、声(大きさやスピード、強弱や間)を気にして話す方が10倍以上伝わるということです。すごいですね〜。

また、人と話しをするとき、身体をその方に向けていますか?目だけでキョロキョロは感じ悪いです。せめて顔を向けて話しをしましょう。

余談ですが、ヒトの能力はすごいもので、相手の表情を読み取るスピードって20万分の1秒なのだそうです。

また、面白いお話が聴けましたらお知らせしたいと思います。では〜❗️

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年9月

2015年9月7日

オクトパスくん

仙台新港にオクトパスくんが登場❗️ ジャンプして❗️とリクエストしたらしてくれました。大体20センチ位でしょうか。オクトパスくんありがとう。
 

#
#
  • カギの救急車 新宿店・新宿明治通り店・池袋店 東京のカギの救急車
    新宿店・新宿明治通り店・池袋店
  • カギの救急車 旭川4条通4丁目店 北海道のカギの救急車
    旭川4条通4丁目店
  • カギの救急車 越谷店 埼玉のカギの救急車
    越谷店
  • カギの救急車 町田店 西東京のカギの救急車
    町田店
  • カギの救急車 蒲田店・川崎店 埼玉のカギの救急車
    蒲田店・川崎店
  • カギの救急車 大国町店 大阪のカギの救急車
    大国町店
  • カギの救急車 西部福岡店 福岡のカギの救急車
    西部福岡店
  • カギの救急車 今池店 愛知のカギの救急車
    今池店
  • カギの救急車 長町店 宮城のカギの救急車
    長町店

カギのトラブル

車・バイクのカギトラブル

防犯について

防犯対策

対応エリア

仙台市(青葉区、宮城野区、泉区、太白区、若林区)、石巻市、塩竈市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、刈田郡(蔵王町、七ヶ宿町)、柴田郡(大河原町、村田町、柴田町、川崎町)、伊具郡(丸森町)、亘理郡(亘理町、山元町)、宮城郡(松島町、七ヶ浜町、利府町)、黒川郡(大和町、大郷町、富谷町、大衡村)、加美郡(色麻町、加美町)、遠田郡(涌谷町、美里町)、牡鹿郡(女川町、本吉郡、南三陸町)

〒980-0011 宮城県仙台市青葉区
上杉1-5-13 三矢ビル1F

0120-71-9948(携帯電話からは 022-711-9948)

〒984-0012 宮城県仙台市若林区
六丁の目中町7-76

0120-41-9969(携帯電話からは 022-288-9969)