TOP > ブログ >  月別アーカイブ: 2015年10月
BLOG 仙台のカギ屋の日常
カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月31日

私学振興大会

先日、娘の高校のPTAの行事、私学振興大会という行事に参加してきました。私学の場合、授業料や交通費など親の負担がとても大きく、更に、地方自治体に負担していただいている生徒一人当たりの助成金にも差額を生じているのも事実です。この差額を少しでも小さくできないかと立ち上がったのが40年前の出来事です。私学に通うPTAの団体から、市、県、国にお願いするという行事です。

前半は会議、後半は生徒たちによるステージ発表でした。約40分間ずつのパフォーマンスタイムで会場は感動の渦となりました。

   
   
  
     

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月26日

10月の寺子屋

昨日は、月に一回の寺子屋の日、当社 カギの救急車勾当台店にて毎月第四日曜日に実施しています。

朝7時半、子どもたちと付き添いの親御さんが続々とやってきます。代表の喜美代先生が「それでは始めます」というと、子どもたちは靴を脱ぎ揃え座布団に正座をし腰骨を立てます。

朝のあいさつを終え、「今日はなんの日?」と聞く喜美代先生。子どもたちの中から「選挙〜❗️」という声が聞こえた。みんなの給食の話しを選挙の話しに変えて上手に説明しました。

次に、スイッチオンの佑太お兄さんの登場です。居酒屋てっぺんで鍛えた本気の朝礼を実践。みんなの身体が暖まっていくと同時に表情が明るくなっていく。私の夢は歌手、僕の夢はいっぱいあってわすれた〜❗️だって。

今日の先生、シュガーボーイの登場です。シュガーボーイは歌手になる夢が忘れられず、サラリーマンを辞めて夢を追いかけることを決めた。現在はギター教室を開いたりしながら、ストリートライブ活動を続けている。4歳からピアノや歌を習ったが、出来の良いお姉さんにいつも比較され悔しい思いをしていました。そのような原体験が現在のシュガーボーイを作ってきたのだろう。子どもたちには、頑張れば夢は叶うんだよ〜。僕も頑張っています。そして「ひまわりの唄」を披露してくれました。シュガーボーイの力強く透き通った歌声が店内に響き渡りました。

  
 

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月26日

テニスの試合にでました

昨日は所属しているテニスチームの社会人リーグの試合に参加してきました。4年前、急に行った激しい練習がたたり、膝を傷め、戦力外となりました。それからは治療に専念し静養とリハビリの末、トレーナーからの許可を得て、4年越しのコートに立つことができましたのは感慨深いものがありました。これもひとえに私を信じて待ってくれていたチームメイトに心より感謝したいと思います。同い年の仙台高校OBの結城さんとペアを組ませていただき、終始リードを続け勝利することができました。今年度の試合はまだ残っていますので身体と相談しながら動きたいと思います。まだまだ私のテニス人生は終わらせたくないと強く思いました。

   
 

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月24日

ALBERO(アルベロ)

昨日は、いつも勉強会でお世話になっている仲間で懇親会が行われました。場所は、その会員でもあるアルベロのオーナーさんのお店。ここで少しこの店の紹介をしておこう。アルベロは国分町歓楽街の北寄に位置するイタリアンレストラン。まず店に入ると店内のあちこちにあるイルミネーションの美しさに驚く。美味しいイタリアンとワインで話が盛り上がり、夜の9時からは生演奏が始まり店は一気に盛り上がる。内容は60年代のアメリカのオールディーズが中心でボーカルのジミーさんは以前仙台のライブハウスで活躍していた方です。

オトナの楽しめる空間として最高。

ジミーさん、カッコイイ〜なあ。


ダンスやMCもステキです。  

 今度は友達を連れて行こうっと!

 

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月24日

カメラの商談

カギの救急車勾当台店、六丁の目店では監視カメラの商談が増えています。店舗にデモ機を置いたり、ポスターを飾ったり、カタログを見える位置に設置したりと、露出度を上げることはもちろん、そこで働くスタッフもカメラシステムに対する苦手意識が少しずつ減り、お客様からカメラについて聞かれることが多くなってきているのも事実です。警察でも、何か犯罪が起きて被疑者を探す際、現場近くにある監視カメラの映像を確認することも多くなっている事でしょう。

最近の監視カメラは安価で高性能なのが特徴です。特にIPカメラ、カメラ本体にネットワーク機能を持たせ、スマホやタブレットで簡単に画像を監視、録画が可能です。その中でも当社が目玉商品として売り出しているのが「プラグインカム」という商品。特徴は安価で高性能、維持費ゼロ。詳しくはスタッフまで。当社では、セキュリティに関する相談会を11月に開催予定。是非お越し下さい。

プラグインカムの実際の画像(店内の様子) 

 

スマホ横向

 

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月15日

今日のセミナー

今日のセミナーの講師は、国際ツーリスト仙台の大久社長。27年前、宮城県倫理法人会の立ち上げから携わって来られた方で、今の形を一から創り上げたメンバーのお一人です。

法人会の立ち上げからのお話もあり、また、旅行業についての裏話など盛りだくさんで、是非、大久社長プロデュースの海外旅行に、一度行ってみたいと思いました。いつも海外旅行はパック旅行が中心でしたが気候で大きく左右する場合もある旅行は慣れた方の一緒だと安心ですね。

また、昨日から青森県倫理法人会の会長をはじめとする26名の幹部の方が来仙され、合同研修会、懇親会、今日のセミナー、最後に交流会が催されました。企画された方は大変だったと思います。ありがとうございました。また、青森の方にりんごをいただきました。ご馳走様でした。 美味しそう(^o^)

 

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月14日

三笠

京葉横須賀駅から徒歩15分位の所にある「みかさ公園」に行ってきました。世界三大記念艦「みかさ」を見学してまいりました。

日露戦争は、ロシアの極東進出によって存亡の危機に立たされた我が国が、心身の限りを尽くして戦った防衛戦争です。東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊がバルチック艦隊を沈め勝利を収めた戦争です。東郷平八郎長官が乗艦指揮すたこの「三笠」はその先頭に立って勝利に貢献しました。

その船が今や展示艦になっております。当時の資料や展示、映像などが見れます。30センチ砲などは大変迫力があります。資料によると10キロメートル先の相手を狙うことができたそうだが、実際には命中率は1割程度だそうだがロシア艦隊側はそれより低く、その差が勝利に導いたと言われる。

最後に、「Z旗」についてですが、指令長官による指示で様々な旗が上がります。乗組員や艦隊の他の船が今の様子を把握するためです。その中でもこの旗の意味は、戦闘開始を意味します。

今日も心にZ旗を上げて頑張りましょう‼️

   
   

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月13日

オンリーワン幼稚舎

神奈川県横須賀市久里浜にある無認可保育園オンリーワンにお邪魔してきました。志道先生をはじめとする先生方のハツラツとした子ども教育の素晴らしさを感じてきました。今日は子どもたちの朝礼と、年長さんの授業風景を視察させていただき、子どもたちの質の高さをまざまざと感じました。その後、心育(ここいく)プロジェクトのお話や志道先生の素晴らしいお人柄に触れることができました。

来年4月から始まる当社の新事業、学童教育の方針や理念を作る上でとても参考になりこのプログラムを使っていきます。塾長になる妻は今年12月上旬にオンリーワンさんに研修に行きます。是非頑張って欲しいし、沢山の子どもたちの未来を明るいものにしていきたいと強くおもいました。 ちなみに、私が首から掛けているのは園の子どもたちから頂いた四つ葉のクローバーのメダルです。あまりに嬉しくてこのまま仙台まで掛けて入りました。    

 

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月12日

商人の街 村田

大河原に住む母に逢いに行く途中、いつも通る村田町の商店街。と言うか、ここは蔵の町である。今日、私が立ち寄ったのはヤマショウさんというお店です。入り口に藁箒が飾ってあってレトロな趣が昭和の香りを醸し出している。中に入ると80代くらいの店主のご夫婦がお客さんと楽しそうにお茶飲みをしながら喋っている。何とも楽しそうだなあ、と思いながら、店内を物色すると懐かしいものが沢山。基本は雑貨店なのだが、徳用マッチやマッチ箱が随分広いスペースを陣取っている。今でもマッチって売れるのだろうなあ。他にも50年くらい前の週刊誌やカバン、習字セット(コレは売り物ではないと思うが)などが置いてある。店内を見ていると、お爺さんから「ほら、おじゃでものんでって〜」って、40代くらいの女性二人組の客と一緒にお茶をご馳走になった。カルメ焼きも久しぶりに食べてみた。とても甘かった。お婆さんから、村田商人の話を伺ったがとても興味のある内容だった。ヤマショウさんは江戸時代、嘉永3年創業で今年で約170年だそうだ。蔵の大きさは、長さは100メートル、幅は3間半(6.5メートル)の鰻の寝床である。手前から何蔵、何蔵と色々、一番奥が味噌蔵(ここしか覚えていない)である。当時紅花を京都に売りに行っていたそうだが、そのルートが面白い。何と奥羽山脈を超え山形側へ行き、最上川を下って酒田から船で海路で富山まで行き、琵琶湖経由で京都に入ったそうだ。どうして陸路を使わなかったかというと、経費の違いだそうだ。宿代や馬代を考えると転覆などのリスクを冒してでもこのルートの方がいいのだ。また、紅花を持って行った後は、ただ帰ってくるのではなく何か必ず仕入れて帰ってくる。これをノコギリ商人?(記憶が定かではない)といい、空の荷車を運ぶのは無駄ですから。また、紅花は山形県が有名なので山形から採取したのかと聞いたら、村田近郊でも沢山採れたのだそうだ。

レトロの町、村田町。お店の二階が資料館とのこと。今度はゆっくりと観光してきたいと思います。

  

カテゴリー
月別アーカイブ: 2015年10月

2015年10月10日

子どもの悪口

今日は天気もよく晴れ渡っていたので、朝の勉強会には自転車で行きました。帰りに、ある保育園の園庭で遊ぶ4歳位の男の子と目が合いましたので、ニコッと笑ってあげましたら、いきなり「くそじじい‼️」と言われました。一瞬ムカッときましたが、そこは大人なので我慢し、「アハハ〜」と笑顔で切り抜けました。今度は別な子どもが近づいてきて、「ぼさぼさあたま〜」と言われました〜。ウチの息子も一時期言っていましたが、子どもって、親や大人が一瞬顔色が変わるような言葉を使うことで注目してもらいたい、ということなのかなあ。そういう言葉ってすぐ覚えてしまうのでしょうね。私は、その子たちの親の年代よりも歳上ですが「くそじじい」は、初めて言われた言葉なのでショックでした〜‼️

夜、高校生の娘にこの話をしたら思い切り笑われました〜。

#
#
  • カギの救急車 新宿店・新宿明治通り店・池袋店 東京のカギの救急車
    新宿店・新宿明治通り店・池袋店
  • カギの救急車 旭川4条通4丁目店 北海道のカギの救急車
    旭川4条通4丁目店
  • カギの救急車 越谷店 埼玉のカギの救急車
    越谷店
  • カギの救急車 町田店 西東京のカギの救急車
    町田店
  • カギの救急車 蒲田店・川崎店 埼玉のカギの救急車
    蒲田店・川崎店
  • カギの救急車 大国町店 大阪のカギの救急車
    大国町店
  • カギの救急車 西部福岡店 福岡のカギの救急車
    西部福岡店
  • カギの救急車 今池店 愛知のカギの救急車
    今池店
  • カギの救急車 長町店 宮城のカギの救急車
    長町店

カギのトラブル

車・バイクのカギトラブル

防犯について

防犯対策

対応エリア

仙台市(青葉区、宮城野区、泉区、太白区、若林区)、石巻市、塩竈市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、刈田郡(蔵王町、七ヶ宿町)、柴田郡(大河原町、村田町、柴田町、川崎町)、伊具郡(丸森町)、亘理郡(亘理町、山元町)、宮城郡(松島町、七ヶ浜町、利府町)、黒川郡(大和町、大郷町、富谷町、大衡村)、加美郡(色麻町、加美町)、遠田郡(涌谷町、美里町)、牡鹿郡(女川町、本吉郡、南三陸町)

〒980-0011 宮城県仙台市青葉区
上杉1-5-13 三矢ビル1F

0120-71-9948(携帯電話からは 022-711-9948)

〒984-0012 宮城県仙台市若林区
六丁の目中町7-76

0120-41-9969(携帯電話からは 022-288-9969)