TOP > ブログ >  月別アーカイブ: 2016年12月
BLOG 仙台のカギ屋の日常
カテゴリー
月別アーカイブ: 2016年12月

2016年12月29日

営業時間のお知らせ

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e5%b9%b4%e5%a7%8b

 

なお、緊急工事はフリーダイヤルにて承っております。

カギの救急車 勾当台店:0120-71-9948

カギの救急車 六丁の目店:0120-41-9969

ご迷惑お掛け致しますがよろしくお願い致します。

 

カテゴリー
月別アーカイブ: 2016年12月

2016年12月29日

年末年始の防犯対策

年末年始は帰省や旅行に行くなど家を不在にすることが多くなる時期です。その為、空き巣や忍び込み等犯罪が増加する時期でもあります。

油断せず、今すぐ始められる防犯対策を行いましょう。

 

1.長期不在を悟られないようにする

■新聞や郵便をとめる

郵便受けに郵便物がそのままにしてあると不在だと思われます。出来れば郵便物を一時的にとめましょう。※郵便物は郵便局で「不在届」を出せば、帰宅後にまとめて受け取ることが可能です。(保管期間最長30日間)

■留守番電話に留守であることを入れない

メッセージを入れる場合は「今電話にでることができません」というような内容にして、可能であれば携帯電話に転送設定するのがおすすめです。

■自動点灯する照明をつける

暗くなると自動的に点灯しタイマーで消灯するような照明などで、人がいるように見せかけることも長期不在時に有効な対策です。

 

2.家の周りを侵入されにくい環境に整える

■足場になるようなものは整理整頓する

庭先に脚立やはしごなど置きっぱなしにしている場合、それを足場にされ2階へと侵入されるケースがあります。家の周りの片づけを心がけましょう。

■見通しをよくしておく

年末までに植木の剪定などを済ませ、泥棒が隠れて作業できないよう見通しをよくしましょう。

■玉砂利を利用する

死角となる家の裏側などには、歩くと大きな音がする玉砂利を敷くのがおすすめです。

 

3.確実な戸締まりと施錠

■戸締まり・施錠を徹底する

外から人目につきにくい家の裏側の浴室やトイレの小窓は、換気のため窓を開けておくことが多く施錠忘れも多いため、狙われやすい場所です。施錠確認を行いましょう。

■数分間の外出でも施錠する

ゴミ出しや子どもの送り迎えなど、わずか数分程度の隙に侵入されてしまいます。「うちに限って大丈夫」と思わず、短い時間であっても必ず施錠しましょう。

 

留守が多くなる年末年始を前に、もう一度、防犯対策をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

カギの救急車 勾当台店:0120-71-9948

カギの救急車 六丁の目店:0120-41-9969

カテゴリー
月別アーカイブ: 2016年12月

2016年12月18日

鍵のメンテナンス

前回、鍵の不調の原因をお話し致しましたが、今回はそれを踏まえてのメンテナンスについてお話ししたいと思います。

ご家庭にある物でメンテナンスができるので、誰でも簡単に行えます。

 

<すぐに出来るメンテナンス>

1.鍵が回らない・抜け難い時は…歯ブラシで鍵を掃除

鍵には溝や凹凸の部分があるので、そこに付着してしまったゴミ等を取り除きましょう。必要な物は歯ブラシ。よく見ると黒く付着していませんか?そこをブラッシングするだけである程度のゴミは取れます。特にディンプルキー(表面にくぼみのある鍵)は汚れのたまりやすい構造をしていますので、定期的にお手入れをすることで鍵が長持ちします。

 

2.鍵が鍵穴に入りづらい時は…鍵に鉛筆

鉛筆に含まれている成分の黒鉛が潤滑剤の代わりになるのはご存じでしょうか?鉛筆の芯を鍵の溝等に塗り込むことによって滑りを良くしてくれます。

鉛筆の芯に含まれる黒鉛の量が高いほど効果的なのでBやB2など色の濃い鉛筆がお勧めです。

 

3.鍵穴にゴミが入っている時…掃除機

スタンダードな方法かも知れませんが、目に見えて埃などが鍵穴に溜まっているようなら迷わず掃除機を使って下さい。最近はコードレスが多いですが、それでも面倒だなというときは、エアダスター(埃を飛ばすスプレー)等でも良いと思います。

 

 

おまけ.鍵穴専用の潤滑剤

鍵穴専用の潤滑剤は、粉状の潤滑剤なので埃などが付着する心配がなく、鍵の抜き差しや回転を良くすることができます。直接鍵穴に吹きかけるでも良し。鍵に吹きかけて鍵を抜き差しするでも良し。

エアダスターやパーツクリーナーで内部を洗浄してから使用することで鍵穴の抜き差しや回転がスムーズになります。

当店取扱 12ml ¥650+TAX,  90ml ¥800+TAX

 

※メンテナンスでも改善しない場合、鍵や鍵穴が歪んでいる・壊れている可能性がありますので、専門の業者に見て頂く事をお勧め致します。

勿論、当社でもお伺いいたします。

 

カギの救急車 勾当台店:0120-71-9948

カギの救急車 六丁の目店:0120-41-9969

#
#
  • カギの救急車 新宿店・新宿明治通り店・池袋店 東京のカギの救急車
    新宿店・新宿明治通り店・池袋店
  • カギの救急車 旭川4条通4丁目店 北海道のカギの救急車
    旭川4条通4丁目店
  • カギの救急車 越谷店 埼玉のカギの救急車
    越谷店
  • カギの救急車 町田店 西東京のカギの救急車
    町田店
  • カギの救急車 蒲田店・川崎店 埼玉のカギの救急車
    蒲田店・川崎店
  • カギの救急車 大国町店 大阪のカギの救急車
    大国町店
  • カギの救急車 西部福岡店 福岡のカギの救急車
    西部福岡店
  • カギの救急車 今池店 愛知のカギの救急車
    今池店
  • カギの救急車 長町店 宮城のカギの救急車
    長町店

カギのトラブル

車・バイクのカギトラブル

防犯について

防犯対策

対応エリア

仙台市(青葉区、宮城野区、泉区、太白区、若林区)、石巻市、塩竈市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、刈田郡(蔵王町、七ヶ宿町)、柴田郡(大河原町、村田町、柴田町、川崎町)、伊具郡(丸森町)、亘理郡(亘理町、山元町)、宮城郡(松島町、七ヶ浜町、利府町)、黒川郡(大和町、大郷町、富谷町、大衡村)、加美郡(色麻町、加美町)、遠田郡(涌谷町、美里町)、牡鹿郡(女川町、本吉郡、南三陸町)

〒980-0011 宮城県仙台市青葉区
上杉1-5-13 三矢ビル1F

0120-71-9948(携帯電話からは 022-711-9948)

〒984-0012 宮城県仙台市若林区
六丁の目中町7-76

0120-41-9969(携帯電話からは 022-288-9969)