TOP > ブログ >  月別アーカイブ: 2021年5月
BLOG 仙台のカギ屋の日常
カテゴリー
月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月31日

スーツケース紛失キー作製

スーツケースのカギを失くしたとのことで持込いただき作製しました。

常に使用する場合はいいですが、使用頻度が低いといざという時に慌てますよね。

TSAロック使用しておりました。やはり、ご依頼頂くのはTSAが大半である気がします。

元のカギが一本しかない場合、早めのスペアキー作製をおすすめいたします!

👇お問い合わせはこちらから👇

カテゴリー
月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月31日

オートロック扉に注意

カードキーやリモコンを持っているだけでカギを開けられ、扉を閉めると自動で施錠される仕様の扉がサッシメーカーより販売されており、新築扉、リフォーム扉に取り付けられてます。

簡単にカギを開けられ、自動でカギが閉まるので便利で防犯上も安心です。

その反面、カギを持たずに扉を閉めてしまうと閉め出されるというトラブルも発生してます。

当店でも閉め出されて入れないというご相談は多くあり、荷物を車に取りに行く間に風で扉が閉まってしまった、地震による停電で開けられないなどトラブル内容様々です。

カードキー、リモコンキーとは別に非常開錠キーがあるので一緒に持ってでかける。

扉が勝手に閉まらないように物を挟むなどを心掛けて頂ければトラブルは減ると思います。

お困りの際はご相談下さい。

👇お問い合わせはこちらから👇

カテゴリー
月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月28日

受け調整作業

シリンダー交換のご依頼時、錠前のラッチがストライクに入っていない状態でした。

カギの施錠は出来る状態ですが今後地震などで扉枠が歪んだりした場合、扉の開閉、施錠開錠に支障をきたす可能性があるため修理をご提案させて頂きました。

ストライク加工・錠前調整をさせて頂き、錠前ラッチもストライクに入るようになりました。

当店では扉の建て付け調整なども行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

👇お問い合わせはこちらから👇

カテゴリー
月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月27日

キャビネット施錠出来ない

キャビネットが施錠出来ないとご依頼がありました。

現場にお伺いすると施錠すると引っ掛ける受け金具が取れてました。

長年使用されてるキャビネットという事で経年劣化などの原因が考えられます。

大事な書類が入っている為、施錠出来るようにして欲しいとご依頼頂きました。

加工をして再度取付を行いました。

施錠出来るようになりました。

キャビネットなど事務機器の不具合もご相談下さい。

👇お問い合わせはこちらから👇

カテゴリー
月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月26日

鍵番号(キーナンバー)から合カギを作製して住宅侵入

今月ニュースにもなっておりました、某県の男性が住居侵入の疑いで逮捕・起訴された事件。

警察によると、カギに記された番号を暗記するなどして、インターネットで合カギを注文しその合カギを使用して自宅に侵入し、下着を盗むなどの犯行を164件繰り返していたことが確認された。


 

どんなカギでもキーナンバーから合カギを作れる?

 

皆さんがお持ちのカギを見てもらえれば分かりますが、鍵の側面がギザギザの山切に削られている「ギザキー」。もしくは鍵の平面にクレーターのようにクボミになっている「ディンプルキー」。大きく分けて上記2種類のどちらかに該当するでしょう。

ディンプルキーの方がギザキーに比べて、防犯性が高いと言われ、現在ではディンプルキー仕様の住宅なども多くなってきています。 しかし種類に関係なく、簡単に合カギが作られてしまう可能性があるのです。

カギには、数字やアルファベットが刻印されており、その番号で注文すれば、同じ鍵が届くシステムになっています。 つまり、そのカギの番号を今回の事件のように悪意のある人に知られてしまうと、知らず知らずのうちにカギを作られて・・・となり得るのです。


 

人に見せない・貸さない

 

キーナンバーを見られないようにすることが一番の対策となります。
無造作に人目に付く所には置かないようにしましょう。
普段使いに合カギを使用するという方法も一つの手段です。
当店のような合カギ業者で作製したものは部材の番号しか刻印されておりません。
純正キーには番号を隠すためにシールやキーカバーを付けるなど、
ちょっとした工夫をすることで、自身の安全対策を行っていきましょう。

 

以前の同様の記事はこちら

 

👇お問い合わせはこちらから👇

カテゴリー
月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月20日

ミワTK3L故障で加工交換

ミワ製の暗証番号錠TK3Lの故障で交換依頼です。同じく暗証番号錠に交換も可能ですか、今回は通常のシリンダーに戻したいというご希望で加工交換致しました。

ご予算や今後想定される使用状況に応じてご提案させていただきますのでお気軽にご連絡ください。

👇お問い合わせはこちらから👇

カテゴリー
月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月19日

NHN製ドアクローザーの交換

現在製造元の会社自体が無く廃盤のNHN製ドアクローザーの交換です。

既存の穴を隠しつつ、最大限機能が発揮できる位置へと加工交換致します。

故障したドアクローザーは閉扉速度か早すぎて指の骨折の危険があったり、油漏れで扉や玄関を汚したりしますので完全に故障する前の交換がおすすめです。基本的な耐久年数は15年程度です。

多くの廃盤となっている製品がありますが、一概に万能用の取替クローザーではなく、各々の扉に合わせたドアクローザーを選定し取付致しますのでご相談下さい。

👇お問い合わせはこちらから👇

カテゴリー
月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月19日

機械式暗証番号錠キーレックス取付

店舗入口に自動施錠のできる暗証番号錠を取り付けたいというご要望でした。扉の形状が真ん中に大きくガラスが入っており、錠前の取り付けできるスペースがごく限られている為にこちらでのご提案となりました。

扉の中にこのように自動施錠する本体ケースを埋め込み、外側にシリンダーの替わりに暗証番号錠を取付することで、ご要望の通りの動作が可能となりました。

多数の方が出入りする場所で鍵の管理が大変な場合や短期で鍵の交換が必要になる場所で費用を抑えつつ、電池等のメンテナンスも必要ないものをご希望の方にはこちらをおすすめしております。

事務所や店舗以外でも戸建てのお家等にも取付可能ですのでご相談ください。

👇お問い合わせはこちらから👇

カテゴリー
月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月19日

デジタルロックの交換

電池式のデジタルロックが施錠も開錠もできないということで交換となりました。

既存のデジタルロックはアルファ社のedロック でこちらは廃盤となっている為、新しいモデルのedロックplusへと交換になりました。

新しいモデルは暗証番号の他にカードでの開錠も可能になっています。

扉に加工の必要が無く、元に戻せる事もこちらの商品の良い点です。

通常の鍵からデジタルロックに変えたい場合、最適な商品をご提案しますのでご相談下さい。

👇お問い合わせはこちらから👇

カテゴリー
月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月17日

アルファedロックプラス加工交換

ビルのオーナー様より一室をボタン錠にしたいとご依頼頂きました。

錠前はゴールのP-PSだった為、ミワ13LAとedロックプラスLAタイプで加工交換致しました。

ボタン錠と聞くと大掛かりな作業と思われがちですが、即日対応可能です。

常時在庫もしておりますので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

 

👇お問い合わせはこちらから👇

#
#
  • カギの救急車 新宿店・新宿明治通り店・池袋店 東京のカギの救急車
    新宿店・新宿明治通り店・池袋店
  • カギの救急車 旭川4条通4丁目店 北海道のカギの救急車
    旭川4条通4丁目店
  • カギの救急車 越谷店 埼玉のカギの救急車
    越谷店
  • カギの救急車 町田店 西東京のカギの救急車
    町田店
  • カギの救急車 蒲田店・川崎店 埼玉のカギの救急車
    蒲田店・川崎店
  • カギの救急車 大国町店 大阪のカギの救急車
    大国町店
  • カギの救急車 西部福岡店 福岡のカギの救急車
    西部福岡店
  • カギの救急車 今池店 愛知のカギの救急車
    今池店
  • カギの救急車 長町店 宮城のカギの救急車
    長町店

カギのトラブル

車・バイクのカギトラブル

防犯について

防犯対策

対応エリア

仙台市(青葉区、宮城野区、泉区、太白区、若林区)、石巻市、塩竈市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、刈田郡(蔵王町、七ヶ宿町)、柴田郡(大河原町、村田町、柴田町、川崎町)、伊具郡(丸森町)、亘理郡(亘理町、山元町)、宮城郡(松島町、七ヶ浜町、利府町)、黒川郡(大和町、大郷町、富谷町、大衡村)、加美郡(色麻町、加美町)、遠田郡(涌谷町、美里町)、牡鹿郡(女川町、本吉郡、南三陸町)

〒980-0011 宮城県仙台市青葉区
上杉1-5-13 ボンズアンドアール上杉1階

0120-71-9948(携帯電話からは 022-711-9948)

〒984-0003 宮城県仙台市若林区
六丁の目北町1-58 シャルムENDO1階

0120-41-9969(携帯電話からは 022-288-9969)